ニュース

長浜市の研修(その3/道づくり編)

ニュース
LINEで送る
Pocket

image-10
 8月、長浜市の作業道研修が始まりました。講師は奈良県吉野地域の岡橋清隆さんです。35度を超える炎天下の中で参加するみなさんは、自伐に興味を持ち、これから参入しようかと検討し始めている人ばかりです。

 長浜市では本格的な林家がほとんど存在していない地域ですので、作業道づくりにはハードルを感じる方が多いと思いますが、じわじわ取り除いてあげたいと、その第一歩となります。

 定年退職者も多いですが、若手も見られます。作業道研修二回目は、地域おこし協力隊の若者が参入してきていました。

 定年後の方たちが動くと、ちょっと遅れて若者が動き始めます。どこでも同じです。全国で静かにうねりが起こりはじめたように感じますね。「地より湧くが如く」という表現がありますが、まさに彼らは地から湧くがごとく、ゆっくりですが力強く胎動しはじめた感があります。

 地方を中心に、着実に進めていけるよう協力していきたいと思います。

image-11

【関連記事】
■長浜市の研修会(その2/伐倒・搬出編)
http://jibatsukyo.com/info/news/150801_nagahama

■長浜市の研修(その4/林業経営相談編)
http://jibatsukyo.com/info/news/150901_nagahama

サイト内検索

新着情報