ニュース

東北でも新たな自伐型林業家を募集中!(※締めきりました!)

ニュース
LINEで送る
Pocket

20150824_4(写真:facebook「がんばっぺし陸前高田」より)

 ※締めきりました!

昨年度(2015年度)から自伐型林業研修を繰り返してきた陸前高田市が移住者(地域おこし協力隊)を募集しています。陸前高田といえば、海に面した風光明媚な地域ですが、5年前の震災でもっとも被害の多かった地域のひとつでもあります。海を眺めながらも、その後ろにある山林の豊かさに気づいた役場の方々が「森林をいかした就業をつくりたい!」と自伐協へ相談してくださり、フォーラムや研修を重ねてきました。

そして今回が移住者の募集です。近隣住民への研修展開はすでに始まっているので、これからは地域外からの住民も一緒になり、大きく進展することと思います。ぜひご応募ください。

 ▲ ▼ 陸前高田市応募より転載 ▼ ▲

【地域おこし協力隊を募集します!】(農林課)

 「海と緑と太陽と共生するまち」陸前高田市で、自伐型林業をしませんか?

 陸前高田市では、市面積の約8割を占める森林を活かした産業づくりを進めるため、平成27年度から自伐型林業研修を開催してきました。
 今年度からさらに自伐型林業を地域で推進し、森林の持つ公益的機能の保全を図るとともに、林業の再生、「気仙杉」等の地域資源の有効活用を図ることを目的に地域おこし協力隊員を募集します。
 
〇 募集人数 3人
〇 募集期間 
  平成28年5月13日(金)~ 平成28年6月24日(金)まで
〇 募集条件
  20歳から45歳までの方(平成28年4月1日時点)

その他詳細は、市ホームページ等をご覧下さい。
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/12032

サイト内検索

新着情報