ニュース

NHKオンラインで自伐ブログ「土佐の森から~未来へのたより」が掲載スタート

ニュース
LINEで送る
Pocket

スクリーンショット 2016-04-10 午後1.42.56(イメージ:NHKオンラインより)

 当協会代表理事の中嶋健造が「地域づくりブログ」に連載を始めました。ブログ名は「土佐の森から~未来へのたより」です。

 最初の記事「私が”自伐型林業”にはまったワケ」では、中嶋がチェーンソーを持ち始めたおよそ15年前のエピソードが書かれています。写真中央に本人が写っています。

スクリーンショット 2016-04-10 午後1.33.42

「森林・林業に関わり始めたきっかけは、平成13年にNPO法人土佐の森・救援隊(以下、土佐の森)の前身の団体の活動に参加してからである。森林ボランティア団体でありながらチェーンソーを本格的に使い、さらに伐った原木すべてを搬出して出荷していると紹介されていたのを見て、興味深く思ったからであった。……」

 国やメディアが伝え続けてきた「林業は儲からない」から、「儲かるやないか、林業は」にかわっていく姿がこれから出てくると思います。興味のある方は、続きは以下のブログで見られます。

■私が”自伐型林業”にはまったワケ(NHK 地域づくりブログ)
http://www.nhk.or.jp/chiiki-blog/700/241565.html

サイト内検索

新着情報