関連書籍のご紹介

雑誌「ソトコト」に自伐をデザインする梅原真さんが登場

関連書籍のご紹介
LINEで送る
Pocket

雑誌『ソトコト』(株式会社RR)の2月号に自伐型林業推進協会と協力して下さっているデザイナーの梅原真(うめばら・まこと)さんが登場しています。そして、「自伐型林業」について語ってくれています。

梅原さんの語りが掲載されているのは、特集「地方のデザイン2019」の巻頭インタビュー「すべては「ちゃうやろ!」から始まる」です。

そこでは「自伐型林業」という名称について、「この言葉自体が森林組合にケンカを売っている。グループで山に入る森林組合に対して、少人数でやるということを言っているからね…(中略)…「おまえらコミュニケーションできてないなあ」って、僕がアニメをつくったりしてるの」との笑いを交えた話が紹介されています。

さらに、「自伐型林業推進協会の団体名を変更すべきじゃないか」「いやそれはどうか…」といった事務局との駆け引きにも触れ、「名前を変えたくないというから、「自伐」をかわいらしくすることを、今まさにやっています」と現在の心境を語っています。

「自伐型林業」や自伐の活動は多くのメディアで紹介されるようになってきました。その考えに共鳴し、活動を広げ、多くの人達が関わってくれているのが現在の自伐型林業推進協会の動きと言えます。「ソトコト」を手に取って、林業の枠から一歩踏み出てみるのはいかがでしょうか。

※購入リンクは→コチラ←です。

【関連記事】
■新しい自伐の姿 「ZIBATSU」ポスター完成(2018.6.18)
https://jibatsukyo.com/info/news/zibatsu

■梅原真がジバツを紹介 「84自伐フォーラム」に230人参加 若手自伐型林業家ら「地域防災の最前線で任されている」(2018.8.19 youtube)

(84フォーラムイベント報告記事)
https://jibatsukyo.com/info/news/84jibatsu-report

■9月9日「ジバツって何?!」会議《その2・梅原真講演》(自伐協youtube)

■「ソトコト」11月号に“自伐型林業”が特集(2016.10.6)
https://jibatsukyo.com/books/sotokoto

サイト内検索

新着情報